屈折率

あ、なんだ分散みたいな選択肢なかったのか じゃあさっきも言ったように水滴を太陽光が通った際、含まれるそれぞれの色の光の屈折率が違うことによって分解されるので屈折が正解で大丈夫かと
Wed Dec 28 06:10:41 +0000 2016

確かに光の波長ごとに屈折率が違ってそれぞれの光が分散してるイメージはあるんですけど、「光の分散」って用語そのものに乱反射して拡散するような別の定義があったような……いや空が青くなるのは散乱か、あれ……????
Wed Dec 28 05:54:11 +0000 2016

波の屈折 sinI/sinR=λ_1/λ_2=v_1/v_2=n_2/n_1(←注意) n_1・n_2:絶対屈折率
Wed Dec 28 05:36:38 +0000 2016

屈折率=真空中の光速度/媒体中の光速度
Wed Dec 28 05:24:37 +0000 2016

無色の固体。共有結合結晶。すべての物質中で最も硬い。光の屈折率が大きく、熱伝導性も大きいが、電気伝導性はない。
Wed Dec 28 05:04:45 +0000 2016

78.光の屈折率 \[ n=\frac{c}{v}=\sqrt{\frac{\epsilon\mu}{\epsilon_0\mu_0}} \]
Wed Dec 28 04:20:28 +0000 2016

4段階のコミュニケーション(CC)レベル 1. 表面的なCC 2. 本音のCC 3. 高め合えるCC 4. 社会的影響を与えられるCC プリズムを通すと波長によって光の屈折率が変わるように、 コミュニケーションのしかたで、富を得る可能性が変わる
Wed Dec 28 04:13:23 +0000 2016

ビジューリングってご存知ですか?ビジューリングとはチェコ共和国で作られた世界でもトップレベルのカット数と光の屈折率を誇るチェコクリスタルなんです。スワロフスキーと並んで世界的にも有名なクリスタルガラスなんですよー。
Wed Dec 28 03:09:24 +0000 2016

問題65 白色顔料の酸化チタンは、屈折率が大きく皮膚への付着性もよい。○か×か?
Wed Dec 28 02:39:11 +0000 2016

七つ森のこつちのひとつが 水の中よりもつと明るく (屈折率/旭井翔一)
Wed Dec 28 02:36:47 +0000 2016

屈折率が近い物質同士では反射しない 
Wed Dec 28 02:30:04 +0000 2016

プリズムは、光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための、周囲とは屈折率の異なるガラス・水晶などでできた多面体だ。プリズムに当てた光は虹色になる。綺麗だな。
Wed Dec 28 02:18:14 +0000 2016

光の屈折率を操作すれば、ほら、透明人間!!
Wed Dec 28 02:12:15 +0000 2016

【臨界角θ】sinθ=1/n 【屈折率n】
Wed Dec 28 02:09:27 +0000 2016

髪の毛の屈折率とキューティクル%、それが己の限界まで魔力の紡ぎだす原動力となるのは嘘じゃなかったのか。 未来を描くを契約にした魔法少女
Wed Dec 28 01:50:15 +0000 2016

角膜屈折力は43D(前面49D 後面-6D) 曲率半径は前面7.8mm 後面6.5mm 屈折率は1.376
Tue Dec 27 23:24:41 +0000 2016

透明人間って科学的に可能か?見えるってのは光に反応してることだから空気屈折率を限りなく等しくする…屈折率の差が0.05以下なら視覚的には見えなくなるんだけどこれじゃあ完全に透明とは言えないからなぁーそして問題は屈折率を一緒にしちゃうと透明人間本人も何も見えなくなることなんだよね。
Tue Dec 27 23:01:23 +0000 2016

HOYA◇レクチュールA/B◇デスクワーク用累進◇屈折率1.50 1.60◇UVカット標準装備◇Aタイプ;ワイド感を重視した設計◇Bタイプ;奥行きを広げた設計◇
Tue Dec 27 21:20:25 +0000 2016

[アッベ数]アッベ数は本来、光の波長の変化による屈折率の変化の大小を示すパラメータであるが、ここでは、松浦の「阿部寛度」を示すパラメータとする。
Tue Dec 27 20:14:07 +0000 2016

[理学タイ](コアから分岐)その周囲を囲む、屈折率の低いガラスは「○○○○」? ○を答えなさい A.クラッド
Tue Dec 27 19:45:53 +0000 2016

シャボン玉や水面上の薄い油膜は虹色を呈し、角度によって色を変える。これは極めて薄い膜の表面と裏面で反射した光が干渉するからである。膜の厚さをd、入射角をi、屈折率をn(空気の屈折率を1)としたとき、波長λの光が干渉して強め合う条件を求めよ。
Tue Dec 27 19:09:53 +0000 2016

■東海光学:ベルーナセレノHX UV:屈折率1.60:累進11ミリor13ミリ:内面累進:複合ワイドエリア設計:アダプトインセット設計■
Tue Dec 27 16:20:26 +0000 2016

虹の屈折率に違和感が…高所から見下ろしてるから、円に近くなるのか?こんなもんか…。
Tue Dec 27 16:17:13 +0000 2016

屈折率 | noblesse oblige -
Tue Dec 27 14:41:26 +0000 2016

refractive index 《光学》屈折率
Tue Dec 27 14:12:17 +0000 2016

はじめましての女の子に「モルガナめっちゃ上手い」と褒められ、照れくさくて気の利いた冗談も返せなかったときの俺の皮脂の光沢度を求めなさい。ただし,屈折率1.567を光沢度100%とする。
Tue Dec 27 11:39:36 +0000 2016

例えば、刀剣しかり、眼鏡しかり。あれらは結合力に違いこそあれ、結晶構造を有する結晶粒の集合体だ。前者はせん断焼き鈍しにより、後者は屈折率が親しい浸透性融液により、擬似的に単結晶が持つ性質を与えられている。純化・単一化には限界がある。それを補う術をしかし人は知識により獲得したのだ。
Tue Dec 27 10:33:59 +0000 2016

波の屈折 N=sinθ/sinθ'=v/v'=λ/λ'=n/n' 【N=相対屈折率、n'=絶対屈折率】
Tue Dec 27 09:31:00 +0000 2016

【理タイ】屈折率が大きく光沢に富んだ鉛ガラスを英語で言うと「○○○○ガラス」?○を答えなさい →フリント(flint、火打石の意)
Tue Dec 27 08:48:28 +0000 2016

示差屈折率検出器では、移動層溶媒を対象として、試料との屈折率の差を測定している。糖や脂質アルコールなどの、光吸収や蛍光を持たない物質を直接検出できる。すべての化合物が検出できるが、感度が低く選択性がない。
Tue Dec 27 08:43:18 +0000 2016

Orthoclase【正長石】単斜 (K,Na)AlSi3O8 深成岩、火山岩、変成岩のほか熱水鉱脈や熱水変質岩中にも存在。ガラス光沢、白~淡黄色。直行する二方向に明瞭な劈開。バベノ式カールスバッド式の双晶ってなんだろう。[顕]無色,双晶,しばしば曇って見える,屈折率1.52付近
Tue Dec 27 08:08:46 +0000 2016

髪の毛の屈折率とキューティクル%、それが己の限界まで魔力の紡ぎだす原動力となるのは嘘じゃなかったのか。 救い信じて割れた想いを契約にした魔法少女
Tue Dec 27 06:10:22 +0000 2016

光はプリズムに入るときに曲がり、出ていくときに再び曲がる。波長によってこの曲がる角度が異なり、波長が長くほど曲がる角度(屈折率)は小さく、波長が短いほど曲がる角度が大きくなる。
Tue Dec 27 05:34:44 +0000 2016

屈折率…だと?
Tue Dec 27 05:33:04 +0000 2016

【面白い鉱物②】 虹色に光る鉱物で、ラブラドライドって鉱物があるよ!内部に屈折率の違う層が規則正しく重なり合っていて、光があたると虹色に輝くってワケ!
Tue Dec 27 04:25:03 +0000 2016

『レーシック』 角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。
Tue Dec 27 01:19:27 +0000 2016

誰に聞かれたわけでもないのですが、屈折率の違いについて。左の発売予定GEMドームは屈折率が高い(ジルコニアはダイヤに近い)、右のがガラスの仮定。下に接するものを見せたければガラスとかアクリルとかプラとか屈折率の低いものが良さそう。屈折率の低いものも出…
Tue Dec 27 00:37:53 +0000 2016

38AM 問題 5 媒質と屈折率の組合せで誤っているのはどれか。 1.空気・・・1.30 2.角膜・・・1.38 3.前房水・・1.34 4.水晶体・・1.41 5.硝子体・・1.34 1
Mon Dec 26 22:24:30 +0000 2016